お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年6月21日

今日は二十四節氣の“夏至(げし)”です。

DSC_8978

DSC_8977

今日は、レタス、巻き海苔の味噌汁です。
暑くなってくると作りやすい、レタスと巻き海苔のコンビです。

今日は夏至。
夏至は、太陽が赤道から最も北に離れて位置する日です。
北半球では、いちばん日が長い日です。

以前、お客様がテレビで「大根は水分ばかりでほとんど栄養がないっていっていたよ」と言われました。
これは、現代栄養学の大きな間違いの一つです。
私たちの身体を作り維持しているのは、糖質・タンパク質・脂質の三大栄養素だと言われました。
しかし、この三大栄養素を私たちの身体で利用するには、ビタミン・ミネラルが必要だとわかり、
さらに、食物繊維も重要、さらにポリフェノールも必要と言うことがわかってきました。
ビタミンやミネラルの種類もどんどん増えてきています。
私たちの身体を作っていると言われている全ての元素の0.033%の栄養素が足りないだけで、
私たちの身体の代謝は低下してしまいます。
というより、食べた物が殆ど利用されず、ゴミになる。
現代型栄養失調と言われている、全ての病気の元になるのは、この0.033%の栄養素の不足から起こっています。
それは、素材が自然な方法で作られていないものや、加工食品などや、食べ間違いもありますが、
私は、単独の栄養素に注目しすぎたあまり、食べ物=生命を頂くことを、なおざりにしてしまったからだと思っています。
昔から、日本には、“一物全体食”ということばがあります。
頭からしっぽまで、葉から根、花、実まで、生命を作っている全てを食べよう。
命を作るのは、繋ぐのは、栄養素の集合ではなく、自然が作ったバランス=生命力です。
効率や中毒的な味の追求は、私たちの身体のバランスも崩しますが、自然環境のバランスも崩しています。
今日は夏至、明日からは日が段々短くなるのに、段々暑くなる。
このタイムラグに、太陽と地球の距離を感じます。
日が一番長いという事は、陽(よう)が一番強い日!!
是非、充電してください(^_^)v
バイオリンクは、一物全体食です。
是非、ご活用下さいね。
さぁ、暑くなってきますが、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします。