お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年6月1日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8808

DSC_8807

今朝は、うすあげ、小かぶの葉、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。

今日も晴天ですね。
太陽光が木々の葉に当たり、葉っぱがきらきら光っています!
今日は気温が急上昇の予報ですが、まだ湿度が低いので日陰や朝晩は過ごしやすいですね。
とはいえ、気温の上昇、紫外線量の増大、乾燥は、私たちの心身にはストレスです。
ストレスに強い身体作りには、緑黄色野菜や海藻に含まれるカロテノイド類、玄米、野菜、海藻、豆、乾物に含まれる食物繊維、味噌、醤油、梅干しや糠漬けなどの醗酵食品、小魚、乾物、未精製の塩などの微量ミネラルをしっかり摂りましょう。
ご飯を中心に旬の野菜を具にした味噌汁と旬の野菜や小魚、豆、海藻、乾物で作る副菜の一汁一菜の伝統的な和食は、ストレスに強い食事です。
日本は四季があり、ストレスの多い環境です。
だから、伝統的な和食は、本来ストレスに強い食事です。
でも、現代食は、肉や卵、乳製品を中心にした、高タンパク高脂肪、低食物繊維食です。
さらに、野菜の栄養価の低下、精製しすぎた食品などのために、微量栄養素の不足が加わって、
ミトコンドリアでのエネルギー産生が低下した状態です。
自然は、夏が一年間で一番エネルギッシュ時、溢れるエネルギーに負けない身体を作りましょう。
是非、バイオリンクをご活用下さいね。
さぁ、きらきらの夏も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/
DSC_0554