お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年6月10日

葉酸、摂っていますか?

DSC_8853

DSC_8851

今朝は、美味タス、巻き海苔の味噌汁です。
今日は新月です。
日本では見れないそうですが、金環日食だそうです。
6月にしては暑い日が続いています。
今朝は、直ぐにできるレタスと海苔の味噌汁です。
海苔は美味しいし、栄養価の高い食品です。
特に注目してほしいのが、“葉酸”です。
葉酸は、胎児の正常な発達にとって大切な成分なので、妊娠の可能性のある女性には忘れずに摂取してほしい栄養成分です。
妊娠が確認できるのは、妊娠6週目~8週目、でも胎児の神経組織はもっと早い時期から作られていますので、妊娠する前からの摂取をお話しています。
妊娠前から意識して摂取してほしい葉酸です。
さらに、葉酸は胎児だけでなく、貧血、うつ病の予防、葉酸が不足することで動脈硬化を促進しますので、生活習慣病の予防からも、全世代の方に意識をして食べて頂きたい葉酸です。
そんな葉酸は、ほうれん草から発見されました。
ビタミンB群の一種類で、赤血球を作るのに重要な栄養素の一つで、不足すると貧血を起こしやすくなります。
海苔は葉酸の他にも、海の牛肉といわれるように良質なたんぱく質を含んでいます。
その他に、カロテノイド、食物繊維、EPA、ミネラルやビタミンなども。
動脈硬化、脳梗塞、アルツハイマー病の予防にもお勧めします!
日本人、特に若い女性は、貧血や“隠れ貧血”と言われる検査数値は、ぎりぎり基準値以内なのに、
フェリチン値が低い、亜鉛不足などの方が多いです。
これは、健康の埋蔵金がゼロの状態です(*_*)
バイオリンクにも、葉酸を始め、アミノ酸、ビタミンB2、6、12、カロテノイド、葉緑素、亜鉛、鉄と、良い血液を造る材料が全て揃っています。
汗も血液からできています。
汗をかく季節です。
しっかり良い血液を造る材料を食べましょう。
毎食のバイオリンクは、健康の埋蔵金を貯めること(^_^)v
是非、ご活用ください。

今晩は、新月。
解毒力が最高に高まる日。
バイオリンクは食べ物です。
必要な物は取り込み、不必要なものは排泄する優れた食品です(^_^)v
DSC_0554