お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年9月14日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1284

DSC_1283

今朝は、さつまいも、わかめの味噌汁です。
細くて小さいさつまいもです。
スーパーの産直のコーナーで見つけたさつまいもです。
味噌汁やふかしイモや焼き芋には、このくらいの小さいのが便利です。
でも、なかなかこんなに小さいのは売り物にはなっていません。
味は他とは変わらないのに、残念。

めまいのご相談が増えています。
季節の変わり目はめまいが増えます。
自律神経の乱れが生じると、免疫のバランスも、ホルモンのバランスも崩れてきます。
自律神経のアンバランスを防ぐためには、少食(腹七分)、腸内環境を整える、冷えを防ぐ(血流改善)、早寝早起きなど規則正しい生活と運動です。
ストレスが増えてくると、ちょっと食べ過ぎが続いていたり、脂(油)が多い食品を多く食べていたりします。
また、酸味の強いフルーツや酢の物が過食の傾向にある方は、ストレスが増えていると思って下さい。
勿論、喫煙、アルコールや甘いお菓子類も!!
全ての病気の前には、こんな食生活や運動不足や不規則な生活習慣があります。
その小さな生活の歪の積み重ねが、季節の変わり目などの大きなストレスが加わった時に、
症状として現れてしまいます。
症状は決して悪いものではなくて、今までの生活の歪の修正をして下さいという、身体からの合図です。
だから、薬で症状を抑えこむだけで安心しないでください。
味噌汁とご飯とバイオリンクを中止に据える食事は、日々の生活の歪を限りなく小さく、少なくさせる食事の一つです。
是非、ご相談下さい。
さぁ、今日もにこにこで過ごします(^_^)v