お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年9月7日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1296

DSC_1295

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!
今朝は、あおさ、さつまいも、しめじの味噌汁です
今朝のあおさは、島根県産ですが、いつもの沖縄産に比べると、
色といい、味噌汁に入れてからといい、海藻感(伝わりづらい表現(^_^;))が強いです。

今日から二十四節季の“白露(はくろ)”です。
草花に陰の気がおりて露が白く輝いている様、野にはススキや秋の七草が揺れ、秋の気配が漂い始める頃です。
白露の直後には、立春から数えて220日目の雑節『二百二十日』があり、台風が来襲する厄日とされています。
七十二候も“草露白(くさのつゆしろし)”の頃で、露は空気中の水蒸気が冷やされてできたものです。
9月は台風の発生も多く、気圧の変動の大きい時、さらに、朝晩の気温差が10度近くもあり、
自律神経は乱れます。
自律神経の乱れは、免疫力、ホルモン働き、さらに、脳(こころ)の働きにも影響を与えます。
この時期に、夏の疲れを修復することは、秋から冬を元気で過ごすことに繋がります。
ご相談下さい。
この時期は、味噌などの醗酵食品はおすすめです!
涼しくなってきて食欲がわいてきますが、食べ過ぎ、飲み過ぎには注意してください。
さぁ、味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える健康法で、秋もにこにこで過ごしましょう\(^o^)/