お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_6862

DSC_6861

今朝は、鶏卵、乾のり、みつばの味噌汁です。
曇天でしたが、ぬくい一日でした。
ソメイヨシノも咲き出しました!
今年は、一気に色々な花が咲いて、賑やかです♪
脳にある扁桃体は、感情や情動処理や直観力、ストレス反応に重要な働きをしている神経細胞の集まりです。
主に、“恐怖”“不安”“緊張”“怒り”などの感情に関わっています。
扁桃体は、ストレスを感知すると、視床下部からストレスホルモンが分泌されて、
自律神経の交感神経の緊張が起こります。
この反応が悪いのではなくて、慢性的に続くことが問題です。
ストレスが慢性的に続くと、扁桃体が過剰に反応して、不安障害やうつ、パニック障害など精神的な症状がでてしまいます。
さらに、ストレスホルモンであるコルチゾールやアドレナリンが分泌し続けると、免疫力のバランスが崩れて、脳に炎症がおこり、記憶力、注意力、思考などにも影響をおこします。
感情のコントロールや認知能力や記憶にも悪影響を及ぼします。
精神症状だけでなく、癌や生活習慣病など様々な病気へつながります。
扁桃体にはオキシトシンの受容体があります。
視床下部から、十分なオキシトシンが分泌されれば、扁桃体の過剰な反応が抑えれます。
そのことで、ストレスに対するリジリエンス(復元力)が高まったり、心拍の減少、血圧の低下など、
交感神経の過緊張も防ぐことができます。
オキシトシンの分泌を増やすには、
なでる・さするなどのスキンシップ。
運動や腹式呼吸や姿勢を整えるなど筋肉を働かせること。
腸内環境を整えることなどです。
バイオリンク錠やバイオリンクエキスは、腸内環境を整えることがわかっています。
是非、ご活用ください。
人工的な音や光などが多い都会は、山や川などの自然が身近な田舎に比べると、
同じストレスでも、敏感に反応して活性化しやすいことがわかっています。
今、ストレスを感じていなくても、是非、毎日の食事にプラスしてお召し上がりください。
予防に勝る治療はありません。
さぁ、今日もどんな素敵なことが起こるかしら♪
今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648