お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7092

DSC_7091

今朝は、さつまいも、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
暖かい朝です。
昨日は、夏日の大坂でした。
昨日から、二十四節氣の“穀雨”に入りました!
そろそろ、苗代に籾を播く頃です。
この節氣は、「遅霜に注意」を促す雑節です。
昨晩、86歳の母と電話で、穀雨の話をして、「遅霜がおりることもあるくらいだから、気温が下がるよ」って、話をしたら、
母が、「苗代風いうて、苗代を作る頃は、冷えるんよ」と!
私(60歳)が生まれる頃までは、麦も植えていたそうです。
“恵はお天道様にお任せ”だという、生活そのものが自然(お天道様)と一体だったのですね。
勿論、今も、お天道様にお任せです。
でも、何時のころからか、ヒトはお天道様をコントロールできると勘違いをしだしたのかもしれません。
今朝も、お天道様の恵をいただき、生かされていることに氣づかされます。
今日も、感謝の時を与えられたことに、喜びを感じます♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
今日も、どんな素敵なことが起こるかしら♪
received_913250092599648