お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年5月2日

今日は八十八夜です!

DSC_4355

DSC_4354

今朝は、かいわれ大根、出汁をとったあとの日高真昆布、ながいも、いりこの味噌汁です。
今日は立春から数えて八十八目の八十八夜です。
遅霜に注意する雑節です。
また、今日からは遅霜の心配がなくなるので、種まきに適している雑節です。
確かに、ここ2,3日は朝晩が冷えましたね。
明後日は、立夏!
“夏も近づく八十八夜”です!
私たちの細胞すべてに、時計遺伝子が備わっています。
今、わかっているだけでも6種類あり、時計遺伝子関連物質も20種類以上あります。
この時計遺伝子は、太陽光や月、地球の自転・公転などの宇宙の運行に影響を受けて、
生体のリズムを刻んでいます。
生体のリズムを刻む体内時計は、地球にすむ生物全て、バクテリアから深海魚に至るまでもっています。
この生体リズムが崩れることが、全ての病気の原因と言われています。
多くの時計遺伝子が一番動く時間帯が朝、次が夜です。
そのため、体内時計を整える(リセット)ためには、朝の太陽光を浴びることが大切です。
それから、朝食(規則正しい食事)、深い眠り、適切な運動。
そして、心を整える。
現代人は、体質に合わない食生活、暖衣飽食、情報過多、昼夜を問わない不規則な生活習慣、過緊張を招く社会環境などで、エネルギー不足を招いています。
そのために、生活環境を変える理屈は理解できますが、実践することができません。
エネルギー不足は、代謝の停滞を招いていますので、全ての流れが悪い(*_*)
まずは、ミトコンドリアでエネルギーを作れる食事を摂りましょう!
是非、バイオリンクをご活用ください!
食は、運命を変える!
一番多くの時計遺伝子をもっているのは、植物です!
地中に根をはる植物は、嵐や雷など危険がせまってきても逃げることができません。
さらに、エネルギー源は光合成のみ!
植物の生命力の素晴らしさですね。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v
received_913250092599648