お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年2月26日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3790

DSC_3789

今朝は、菊芋、焼き海女海苔の味噌汁です。
朝食をご飯にしてくださいとお話すると、“おかず”を作るのがたいへんです。と、言われることがあります。
または、おかずが思いつかないと言われたりします。
和食の基本は、ごはん、味噌汁、つけもの(伝統的な糠漬け)です。
“同じ物ばかりですか?!”と言われます。
味噌汁は具材を旬の野菜や海藻などにするので、色々変化しています。と答えますが、
実は、一度たりとも同じことはありません。
たとえ、毎日同じ具材を使っていたとしても。
“無常”
毎日作る味噌汁ですが、本当に同じ味がない!
しょっぱかったり、薄かったり、美味しかったり(笑)
食べる私の体調もあります。
さらに、味噌は生きています!
実感できるほどの変化がないかもしれませんが、確実に変化しています♪
インスタントのお味噌汁でも、同じはないと思います!
沸かしたお湯の温度や量がちがったり。
肝心なのは、食べる者が真剣に食べること。
食べるとは、命を頂くことに想いを馳せることだと思います。
“いただきます”
朝は忙しくて、つい丁寧に食べることを忘れがちですが、
一日に一度でもよいので、テレビやラジオを消して、命を頂くことに想いを馳せて、真剣に食べてみてくださいね。
同じ味噌汁とは思えない程美味しいですから(笑)
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします。
received_913250092599648