お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年2月14日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3694

DSC_3693

今朝は、大根、沖縄もずく、いりこの味噌汁です。
三寒四温ですね。
今日はバレンタインデー。
我が家は、バレンタインもクリスマスも、日常と変わりがない日になっていますが、
甘い物が好きな私には、誘惑が多い日です。
何故、バレンタインとチョコレートをくっつけたんだろう??って思うくらいです(笑)
砂糖は非常に習慣性があります。
また、代謝の過程で多くのミネラルやビタミンを必要とします。
そのために、ミネラルやビタミン不足を招きます。
さらに、精製糖や液糖は、吸収が早いので、血糖値の乱高下を招き、
血管を傷めたり、自律神経のアンバランスを招き、疲れやすい、気分障害(キレる、集中力がない)、頭痛、慢性疼痛などなど、様々な病気を招く原因になります。
塩は、減塩といわれ、とても注意されていますが、
砂糖は野放し状態です。
戦前までは、砂糖は贅沢品で、現代の様に、手軽に簡単に食べれなかったからかもしれません。
しかし、現代は、非常に多くの砂糖類を摂っていて、
塩以上に、注意が必要な食品です!
とはいえ、清涼飲料水やチョコレートや菓子パンや焼き菓子などなどを我慢するのも、
非常に辛い(*_*)
是非、バイオリンクを活用しながら、なるべく、質の良い糖類を選んで食べましょう!
さつまいもやかぼちゃなど、自然な甘さを摂る工夫をしましょう。
特に、幼児や成長期子供たちは氣をつけましょう!!
心の病やアルツハイマー病などにも大きく関与しています。
食は命。
DSC_0554

received_913250092599648

2月15日(火)は13時で閉店します。

明日、2月15日(火)は、都合により、13時で閉店します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。