お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年12月6日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1553

DSC_1552

今朝は、さつまいも、わかめの味噌汁です。
我が家のご飯は、八分づきですが、ここ2,3日は、ぶづきではない精白米です。
分づき米に慣れているせいか、この白さに不自然さを感じます。

寒いですね。
冬らしい冷たさになってきました。
運動が苦手な私には、意識をして身体を動かさないといけない季節です(^_^;)
昔の人の暮らしを考えると、昔といっても70年前くらいですが。
トイレは和式、寝具は布団、炊事場はかまどや井戸、洗濯も掃除も身体を使っていたので、
日常生活の運動量がすごいです。
家屋の造りも違うので、上がり下りの高さもありました。
そう考えると、自然とスクワットをしなければいけなかった(笑)
この運動量をこなすためには、やはり“ごはん”が重要だったんだと思います。
筋肉には、エネルギーの発電所のミトコンドリアが多くあります。
しっかりミトコンドリアでエネルギーを作ることができれば、
代謝が上がって、体温を上げることができます。
また、筋肉量が増えることは、血流も改善します。
伝統的な和食を食べることで、血液が綺麗になり、身体を動かすことで、血液の流れをよくします。
それは、身体に備わっている、自己治癒力=生体防御力を高めることになります。
一昨日のニュースで、夏に子供に流行する手足口病が寒くなっても流行していると言っていました。
今、大人も子供も、体温が低い“低体温”の方が増えています。
こういう感染症が大流行するのには、低体温も影響をしていると思っています。
低体温は、自己治癒力=生体防御力を低下させます。
それは、様々な病気の温床です。
この冬、低体温を克服しましょう!
ご相談ください。