お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年12月15日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1581

DSC_1577

今朝は、高野豆腐、春菊、柚子の味噌汁です。
実家の父の家庭菜園が、大豊作で、春菊、小松菜、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、白菜、大根、里芋と送ってくれました♪
今朝は、大好物の“かばたの辛子明太子”も♪
明太子は、叔父と叔母からの贈り物♪

今朝は、寒さになれたのか、寒さが和らいだのか、ここ数日の内では、温かく感じる朝です。
気温が下がってきて、冬野菜が一段と美味しい季節になってきました。
実家の家庭菜園は、大豊作らしく、とても喜んでいます。
勿論、料理をする母も、送ってもらっている私も大喜びです。
寒くなってくると、畑の野菜は、自ら凍らないために、どんどん光合成をしてどんどん澱粉をつくり、それを糖をつくりだします。
それは、凝固温度が下がり、細胞が凍るのを防ぎます。
植物は、生長のためだけに澱粉を作るのではなく、自らの命を守るためにも作っているんですね。
だから、霜が降りてからの冬野菜は、甘みが増すんですね!
私たちは、厳しい環境に耐えるための植物の生命力を頂いて、厳しい季節を乗り越えているんですね!
さらに、宇宙のエネルギーもいただいています。
“いただきます”です。
DSC_1582
“菌ちゃんファームの菌ちゃん人参”が届きました!
お越し頂いたお客様に、プレゼントをしています。
なくなり次第、終了しますので、早めにお越しください。
宇宙のエネルギーが満載?!の、菌ちゃん人参で、生命力をアップしましょう。
食は命です。
細胞は、人工的に作った栄養成分より、自然環境から育った宇宙のエネルギーを
選ぶのかもしれませんね。