お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年12月4日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1536

DSC_1535

今朝は、小松菜、蓮根、大根、ごぼう、人参の味噌汁です。
根菜がたっぷりで、なかなかのボリュームなので、我が家では夕ご飯によく作っていました。
具材をサイコロ状にきるせいか、昔から、我が家では人気の味噌汁です。

昨日(12月3日)は、淀屋橋にある中之島公会堂であった、
ドキュメンタリー映画「蘇れ生命の力~小児科医 真弓定夫~」の初上映会に行ってきました。
小児科医の真弓定夫先生は、薬も注射も殆ど使わず、食事を含む生活習慣を改めることで、
病気を治す身体づくりすることを治療の中心にすえてこられました。
この映画のなかでも何度も先生が言われていたのですが、
「私たちは、“ヒト”という哺乳動物。自然のなかの一部なんです。」
「野生動物はどうしてる?健康でいる為のお手本が野生動物。」
現代は、便利さや快適さを追及し続けた結果、動物としてあまりにも不自然な生活をして、
そのことが生命力を弱らせてしまったといわれています。
映画の中には、30年前真弓先生の講演を聴いて、
真弓先生の育児に対する考え方を実践している“麦っ子畑保育園”の風景や園長先生話や、
妊娠出産は、自然でなければいけないと“自然であること”を大切にされてきた吉村医院で、
助産師をされていた、岡野眞規代さんなどなど、
真弓先生に影響を受けられた方々がでてこられます。
そのお一人の歯科医師 梅津貴陽医師は、「原理は変わらないもの」と言われています。
私も、真弓定夫先生の書籍を読んで、影響をうけた一人です。
このドキュメンタリー映画を機会があれば是非みて下さい。
また、真弓定夫先生の書籍も是非、一度読んでみてください。