お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年7月27日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1202

DSC_1201
これは、昨日の味噌汁です。
レタス、ゆばの味噌汁です。
今朝は、味噌汁が作れなかった(-_-;)
こんな日もあります(笑)

私は、45歳を過ぎた頃からか、夏に痩せるようになってきました。
子供の頃から太っていて、45歳くらいまでは、ぽっちゃりでした。
陰陽五行でいうと、“脾・胃”が弱いタイプです。
低血圧だったし、甘い物は好きだったし、意外かもしれませんが、人目を気にするタイプ。
人と長くいっしょにいると疲れるタイプだったので、気を使っていたのでしょう。
インドア派でした。
自分の中に、『こうあるべき』像がしっかりあって、それから外れることはしたくなかったような。
この辺は今もまだ少し残っていますが(-_-;)
“脾・胃”はエネルギー(氣)を管理するところです。
食べた物をエネルギー(氣)に変えて各臓器に配分するところです。
エネルギー(氣)が低下すると、動くのがおっくうになるし、考え過ぎて先のことを心配したり、過去を悔やんだり。
ここが疲れていることは、自律神経が乱れやすい生活をしていたんだなぁ。
確かに、疲れてくると子供のちょっとした言葉や、態度に怒っていました。
また、食事も肉や魚を毎日食べていたし、パン食だったし。
果物が大好きだったし、ケーキもよく食べていました。
料理は好きだったので、手作りでしたが、食事の内容は高タンパク高脂肪。
菓子パンも大好きでした。さらに砂糖もたっぷり(笑)
血液は粘って、流れは悪い状態が続いていたんでしょう。
そんな私だったのですが、45歳ころから夏はお昼に食事をするより、少しお昼寝がしたくなりました。
身体が、とにかく休んでエネルギーの消費を抑えようとしていたんですね。
身体が悲鳴をあげはじめていたんだと思います。
その2,3年前からバイオリンク(当時はグロスミン)を飲みだしていましたし、
食事のことも勉強をはじめてころっだったので、食事の内容もがらりと変えていました。
また、その頃から、BCEx源液を毎日飲んでいます。
飲みだしたきっかけは、酷い鼻炎を治すためだったのですが、鼻炎が治っても飲んでいます。
とういうより、身体が欲しがります。
それから今日まで、やっぱり、この時期になってくると、食欲は低下しますが、
おかげさまで私は、今日まで病気らしい病気をせずに元気に過ごしています。
様々なストレスが襲ってきますが、大きく崩れることなく今日も元気です。
バイオリンクとBCEx源液とBCEx503のおかげです。
湿度が苦手な“脾・胃”は、夏の土用が一番疲れます。
食欲がなくなる方もあれば、反対に過食になる方もあります。
砂糖や液糖などを食べていると更に弱ってしまうので、
夏休みの子供たちや、小さいお子さんは、特に気をつけてあげましょう。
バイオリンクを飲みましょうね~。
“脾・胃”の食薬は甘みなんですが、砂糖の甘みではなく、
玄米や米、雑穀、この時期はトウモロコシ、カボチャなどです。
よく噛んで甘みを感じてください。
自然の甘みが身体も心も満たしてくれます。
自然のものは、人間の頭で考えて何かだけをとりだしたり、何かを加えたりしたものではなく、
丸ごと全てだから、全てを満たしてくれる、全てを受け入れてくれるのかもしれません。
さぁ、夏の土用も味噌汁とごはんとバイオリンクで元気に過ごしましょう♪
梅干し、美味しい♪