お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年7月19日

毎日きゅうりをボリボリ。

DSC_1196

DSC_1195

かぼちゃ、モロッコいんげんの味噌汁です。
父の家庭菜園で、キュウリが大豊作なので、たくさん送ってくれました。
連日、浅漬けが食卓にあがっています。
今朝は、7/6日に仕込んだ醤油麹をそえて食べています。
丁度暑くなってきて、きゅうりの浅漬けはおやつ代わりにも食べています。
海の精と出汁昆布だけで作るのですが、甘みがあって美味しいです。
水分も多くて、歯ごたえもあるので、あごの運動になります(笑)

 

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1199

DSC_1198

今朝は、オクラ、ゆば、わかめの味噌汁です。
大好きな野菜の一つのオクラの季節です。
オクラのぬめりは食物繊維だそうです!
私たちは、栄養素を摂ることや栄養素の種類や、身体の中での働きに関心がいきます。
でも、忘れがちなのですが、それをどれだけ消化して吸収して、働きに変えれているかが大切です(代謝)。
まずは自分の身体。
よくたとえられるのですが、車でガソリンはたくさん必要なのに、走行距離は短い。
燃費が悪いってこと。
消化の働きを衰えさせるものは、様々ですが、多いのが、ストレス、甘い物、冷たい物、高タンパク質・高脂肪のもの。
さらに、早食い(噛まない)、大食い。
代謝の低下は、自律神経のアンバランスによる血流低下から起こり易く、免疫力やホルモンのバランスにも影響を与えます。
さらに、だるいや、やる気がおこらないなど、脳や心にも影響をあたえます。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心にすえて、良く噛んでたべる食事は、
食べた物を無駄なくエネルギーや細胞にかえる、燃費の良い食事です。
暑さも厳しくなってまいりました。
食事を整えて、元気に暑い夏をすごしましょう\(^o^)/