お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年1月20日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!~今日は二十四節気の大寒です~

DSC_1492

 

DSC_1489

 

今朝は、とうふ、人参、ほうれんそうの味噌汁です。

今日は二十四節気の“大寒”です!
一年でもっとも寒い時期、厳寒の時期です。
寒さが苦手な方には、嫌な時期かもしれませんが、寒さもあともう少しと思えば、少し励みになります♪
厳寒といえども、七十二候は“款冬華(ふきのはなさく)”です。
ふきのとう(ふきの花をつける茎)が、雪に覆われた地面からそっと顔をだしはじめる頃です。
それに、梅の花も膨らみはじめて、季節は確実に春に向っています♪
自然は、ながれています♪
とはいえ、一番寒い時期は、大きなストレスになります。
インフルエンザや風邪など感染症が大流行します。
そろそろアレルギー性鼻炎の方も増えてきました。
砂糖やマーガリンを使ったお菓子や飲み物、アイスクリームやプリン、油を使ったスナック菓子やドーナツ、乳製品(牛乳、チーズやヨーグルトなど)は控えましょう。
お酒やお肉やお魚、卵なども、控えめにしましょう。
これらは、腸内細菌のバランスがくずれやすく、血流も悪くなりやすい食事です。
根菜や米や雑穀、小豆などの豆類を中心に、味噌や醤油などで味をつけたものをよく噛んで食べましょう。
厳寒のこの時期、朝の味噌汁は特におすすめですよ~!
首やおなかや足首、手首も冷やさないように、腹巻やハイネックや靴下などで、保温して下さいね。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、厳しい季節を安定して過ごせる食事です。
それは、にこにこで過ごせることにもつながります(^_^)v
さぁ、今日もにこにこで過ごします~♪