お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年1月16日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!~抵抗力=血流です~

DSC_1468

DSC_1466

今朝は、はば入りお雑煮セット、じゃがいも、しめじ、大根の味噌汁です。
親友のお土産“房州産 はば入り お雑煮セット”を使いました。
中身は、スジアオノリ、かつおのふし、乾のり、はばのりです。
はばのりは、“はばを利かす”とか“はばのある人間になる”に通じることから、房総地方では、縁起物でお正月のお雑煮には欠かせないものだとか!
海に囲まれた日本ならではですね~。
海藻の種類がたくさんあります!

大寒を前に、寒さが本格的になって、インフルエンザが流行してきました。
どうしてもこの時期は、気温が低い、乾燥しているなどインフルエンザウイルスが元気になる条件が揃う時期です。
だから、私たちの抵抗力が予防や重症化に大きく影響してきます!
この時期の抵抗力の低下は、寒さによる血流低下、粘膜の乾燥でおこりますが、それは、防御力の低下、身体機能の低下をも招きます!
つまり、インフルエンザだけでなく、かぜなどのウイルス疾患や細菌感染、心筋梗塞などの循環器疾患、アレルギー、関節炎などもおこしやすくなります。
まずは、過労をさけて、睡眠や休養をとりましょう。
身体を冷やす食べ物や、血液の流れを悪くする食べ物も控えましょう!
暴飲暴食は、血流低下を招きます。
とはいえ、受験生、仕事、介護、育児など、休息したくても休めない方やストレスが続く方、
病気の治療中の方などは、抵抗力が低下しやすい状態です。
“治す”のは、自分の抵抗力ですよ。
ご相談ください。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据えることは、血流の状態を良い状態に保とうとする食事です。
さぁ、今日もにこにこで過ごします♪