お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年9月27日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1263

 

DSC_1261

 

今朝は、高野豆腐、かんぴょう、ほうれん草の味噌汁です。
ほうれん草は、冬の野菜だから、今は買ってなかったのですが、
昨晩の白和えように買いました。
やっぱり、冬の方が美味しい!
味噌汁のブログをかきはじめて、「朝ごはんを、味噌汁にかえました」と
言ってくださったり、「うちは、ずっと朝はご飯と味噌汁だったので、うれしいです」とか
言ってもらったりで、私は、とてもうれしいです。
食事を変えることは、家族から不満の声もでて、難しいことも多々あります。
先日も、「お子さんが味噌汁を食べなくなった。」と、いわれました。
「アトピーがあるので、味噌汁とご飯にしているのに、味噌も拘っているのに。」とお母様はしょんぼりされていました。
お母さんは、味噌汁を食べさせたいのに、お兄ちゃんとお姉ちゃんは食べなくて、末っ子の彼だけが食べていたのにと。
私は、「反抗期ですよ。また、味噌汁を食べてくれます。」とお伝えしました。
大切なことは、作っている人が、味噌汁を食べて思わず“美味しい!”って言ってしまうくらいまで、
続けることです。
味噌汁に限らず。
食べている人が、生き生きしてくるところを感じれるようになると、「食べてみたくなってきます。」
味噌汁は、腸内細菌のバランスを整えるし、身体を温めるし、胃腸の働きをよくするし、
だから、食べ続けていると必然的に、“生き生き”してくるんですね~♪
何かの病気を治す食事でもあり、母乳に良い食事でもあり、元気な人の食事でもあり・・・・・
日本という風土にあった食事です。
自然に近づく食事です。
生命力のある食事です♪。