お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年9月8日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1242

 

DSC_1240

今朝は、だいこん、にんじん、うすあげ、あまのりの味噌汁です。
なかなか日中の気温も低くならず、暑い日が続いています。
夏は汗を多くかくので、体のミネラルバランスが崩れやすい時期。
さらに、冷たくて甘い物、アルコールなど多く摂っていると、さらにミネラル不足になります。
女性は特に貧血の対策をしましょう。
今、“かくれ貧血”の方が増えています。
一般的な貧血の検査はヘモグロビン数値でみますが、ヘモグロビン数値は正常なのに、
貧血の症状があるかたが、“かくれ貧血”と言います。
私たちは、余った鉄分をフェリチンというタンパクに貯蔵していますが
かくれ貧血の方はこのフェリチンや亜鉛などが不足している状態です。
インスタントや加工食品、外食が多い方やアルコールの摂取の多い方、極端なダイエットを繰り返している方は、ミネラルやビタミンや葉緑素など微量な栄養素が不足しがちです。
貧血の改善には、鉄分だけでなく、葉酸、亜鉛、ビタミンB群、葉緑素と様々な栄養素が必要です。
さらに、改善には半年くらいの時間が必要です。
疲れやすい、立ちくらみ、めまい、息切れ、浮腫み、肌荒れ、爪がもろい、朝おきれない、微熱が続く、髪の毛がぬける、ぱさつく、かぜをひきやすい、イライラする、下痢、などなど。
こんな症状があればご相談下さい。
私の従妹が6月頃から、バイオリンクを飲み始めました。
従妹のだんなさんが、定期健診で初めて要注意項目があったとかで、最初は旦那さんが飲み始めたのですが。
従妹は40代半ばにちかづいてきたので、飲んでみようかなぁ~くらいの感じで飲みだしました。
飲み始めての変化の一つが、「朝が起きれるようになった」です。
もしや、かくれ貧血だったかも!
日本人女性の70%は隠れ貧血ともいわれています。
是非、ご相談下さい!!