お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2012年12月14日

除菌

インフルエンザなどウイルスの病気が流行する時期は、「除菌」グッズがクローズアップされる。

今朝もテレビで除菌の商品がクローズアップされていた。

細菌、ウイルスはどこにでもいるもの。共存しているもの。

それでなくても、日本って綺麗好きで、塩素系やアルコール系の除菌剤は日常に使っている。

例えば、ノロウイルスは感染者の汚物の中には、数百万から数十億のウイルスガいるそうで、感染には、数十個あれば充分なんだって!!!

そう考えると、除菌の効果はどうなんかな?って思ってしまう。勿論、予防法として、早く寝る、アルコールを控える、白砂糖を使った物、甘い物を食べない、腹7分目、6分目で食べ過ぎない、ストレスをためない、人がたくさん集まるところに行かない等々。

出来ない。と、言うより、しないことがストレスになってしまう。

細菌やウイルスも共存しているんだから、ウイルスや細菌をやっつけることより、自分の免疫に磨きをかけよう!

我が家の対策は勿論!バイオリンク。自慢ですが、我が家はインフルエンザのワクチンは受けたことがない。罹ってもないし。実家の両親もバイオリンクを飲ませているから、78歳と76歳はインフルエンザのワクチンを受けたことがない。

自分の免疫を整えておくことは、ウイルスや細菌の種類を選ばないし、他の病気の予防につながる。

今はノロウイルスが大流行中だから、何時もの粒&源液に1週間に1本503を追加しています。

 

 

 

本物に出会いました!白みそ。

見つけた!!!!!!

スーパーやデパ地下で、白みそはアルコール(酒精)を入れてない物がない!って言えるくらい無添加のものが少ない。

だから、我が家では、甘すぎて白みその味噌汁は人気がありません。ゆず味噌や白和えも甘くなってしまう(涙)

でも、先日、千里阪急の地下、この白みそを発見!原材料は有機大豆、有機米、海塩のみ!!!!

早々、購入。昨晩、ごぼうの胡麻和えにこの白みそを使いました。ごぼう、胡麻の味はしっかり残すけどこくはある! ごぼうの胡麻和えには、隠し味にお味噌を入れていました。でも、普通の味噌や赤みそは、気をつけないと味噌の味が勝ってしまう。でも、この白みそはそれがない。

何処のお味噌かしら?と、製造元を見ると、住所が「広島県府中市・・・」えっ!!!!

府中市といえば、私の実家の隣町、しかも、私の母の実家があるところ。灯台下暗しってこのこと!!

早々に母に聞くと、「昔からあるよ、でも、そこでしか(味噌蔵があるところ)、売ってないんよ」と。府中は味噌が有名で、お味噌屋さんがショッピングセンターにショツプを出していたりしています。

本物なのに、地元の者でさえ、使わなくなっている。今風の売り方ができなかったからなのかなぁ?!

とにかく、本物に出会えた!

今晩は、この白みそがメインのゆず味噌で、ふろふき大根、ふかしたサトイモを食べよう!いえいえ、白みそのお味噌汁だわぁ!!!!