お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2012年12月5日

6日、7日午前を臨時休業します。

研修会に出席するために、臨時休業します。

ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

しっかり、勉強してきます!

クロレラはミトコンドリアを増やす!

ミトコンドリアの研究の研究で第一人者の日本医科大学教授太田成男先生のブログに書いてある!

どのような食事をすれば、老化による筋肉の衰えを防ぐことができるのでしょう。この課題の解決には、クロレラ工業株式会社との共同研究で挑みました。

私たちの研究室ではミトコンドリアの酸化ストレスの影響で筋肉が細くなってしまうマウスを遺伝子組み換えで作製しました。もし、そのマウスに何かを食べさせて、その筋肉が少しでも太くなってくれれば、老化や酸化ストレスによる筋肉の衰えを予防してくれることになります。

酸化ストレスによって筋肉が衰えるマウスに6ヶ月間クロレラを食べさせ、様々な面から検討を加えました。すると、明らかにクロレラを食べていた遺伝子組み換えマウスの筋肉は細くならなかったのです。また、同時にミトコンドリアを増やすこともわかりました。クロレラはミトコンドリアを増やす食べ物だったのです。クロレラは藻の一種で多くの成分がありますので、どの成分がミトコンドリアを増やし筋肉の衰えを予防してくれるかはまだわかりません。さらに研究をすすめることによって、クロレラのどの成分が必要なのかを明らかにしたいと思います。

この研究成果は、9月24日に京都で開催された日本生化学学会大会で発表し、たいへん好評でした。(2011.09.28 太田成男のちょっと一言)

バイオリンク(クロレラ工業のクロレラ)は食事。毎日毎日、食べることで体を健康に導いてくれる。

そして、健康って、病気ではないことではなく、肉体的にも、精神的にも、社会的にも調和のとれた良い状態にあること!

さあ、いただきま~す!