お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2024年3月7日

小さな“あ~幸せ”の気持ちが脳の敵のストレスをやっつける!

DSC_9133

今朝は、小かぶの葉、ごぼう、うすあげの味噌汁です。
今朝は、完成した味噌汁を写すのを忘れていました(^_^;)
昨日のお客様が、
「歳をとってから、二つのことができなくなった」といわれました。
今朝の私、完成した味噌汁を撮ったはずなのに(^_^;)
意識できること、顕在意識が出来ることには、限りがあります。
でも、今、この瞬間も、呼吸はしているし、細胞は壊しては作り変えているし、肝臓も、胆のうも、心臓も、腸も、血糖値も、体温も、血圧も、・・・・無意識で働いていて、今、私はここにいます。
“脳は意識したことを引き寄せます”と言われているのは、東北大学加齢医学研究所教授、瀧靖之先生です。
さらに、“思いが脳を変える”
さらに、“あ~幸せの気持ちが脳も幸せにする”
さらに、“「小さなあ~幸せ」の気持ちが、脳の敵ストレスをやっつける”といわれています!
嫌なことがあったり、ムリや我慢が続くと、「あーストレスがたまる!!」って、イライラしたり、
お酒の量が増えたり、食べ過ぎたり、吸うたばこの本数が増えたり。
このストレスは、氣がつかない間に、心身をだんだんと壊していき、
胃や頭が痛い、じんましんが出たり、帯状疱疹や突発性難聴、うつ病などの病気を発症させます。
さらに、ストレスで大きな影響を受けるのが脳!
中でも、記憶の働きをコントロールする海馬に大きなダメージをあたえます。
海馬は、脳の中で唯一、新しい神経細胞が生まれる場所です。
ストレスは、その新しい細胞が生まれるチャンスさえも奪ってしまいます(*_*)
でも、“あ~幸せは”の気持ちは、大敵のストレスを減らすことがわかっています(^_^)v
“あ~幸せは”個人個人で皆なちがう“主観的幸福感”です。
だから、一人一人が、私の“あ~幸せ”を知る、見つけることが重要です。
しかも、小さなあ~幸せが多いと、ストレスを減らすチャンスも増えます(^_^.)
無意識で私たちの細胞は常に働いてくれています♪
“あ~しあわせ”♪
無意識は、常に健康を保とうとする力を発揮してくれています♪
春は、ストレスが増える季節です。
是非、バイオリンクやバイオリンクエキスで、あなたの“常に健康を保とうとする力”を応援してください♪
今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/