お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年9月25日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2454

DSC_2453

今朝は、出汁をとったあとの利尻昆布、生しいたけ、絹ごし豆腐の味噌汁です。
陽射しがある日中と日が落ちてからの気温の差が大きくなりましたね。
秋も本番です。
昨日は実家から、栗や新米など秋の味覚が届きました。
早速、昨晩は栗ごはんを炊いて食べました♪
湿度が高かった夏に比べると湿度は低くなってきて、過ごしやすいのですが、
免疫の最前線の鼻や肺などの呼吸器粘膜や消化器粘膜は、湿度が下がる乾燥が苦手です。
皮膚も最大の免疫器官なんですが、その皮膚も乾燥は苦手です(*_*)
粘膜や皮膚の乾燥を防ぐには、毛細血管を健康に保つことが大切です。
そのためには、血液を汚さない食べ物を摂ること、ストレスをためないこと、身体を動かすこと、笑うことなどが大切です(^_^)v
肉や卵、乳製品、トランス脂肪酸や油や果物や砂糖を多く摂る食事、アルコールや喫煙、ストレスが多い現代の生活環境は、血液が粘りやすく、血流が悪くなります。
そのために、毛細血管の働きが衰えて、老廃物が回収できず、新しい栄養も届き難い悪循環になります。
生活習慣病は血液の質の低下が血管の働きを低下させて、細胞が本来の働きが出来なくなって起こる典型的な病気です。
トマト薬局では、食事の改善の一つとしてバイオリンクをお勧めしています。
粘膜が乾燥しやすい季節、肌が乾燥しやすい季節です。
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事で、
免疫の最前線の粘膜や皮膚を強化しましょう。