お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年9月22日

明日から二十四節氣の“秋分(しゅうぶん)”に入ります。

DSC_2422

DSC_2421

今朝は、大根、うすあげ、焼き海女のりの味噌汁です。
今朝は蒸し暑かったですね。

明日から二十四節氣の“秋分(しゅうぶん)”に入ります。
明日は、お彼岸の中日。
昼と夜の長さがほぼ等しい日です。
「暑さ寒さも彼岸まで」というように、季節は、秋から冬へと変わっていきます。
秋は乾燥の季節。
肌の乾燥や、喉の痛みなどの喉や鼻、肺の粘膜の乾燥を招きます。
粘膜の乾燥は病原菌を体内に入り易くするので要注意です。
ご飯やみそ汁、煮物、お浸しなどたっぷりの水分を使った料理を食べましょう。
また、おやつも、蒸したさつまいもや栗、外郎や饅頭、寒天を使った和菓子をお勧めします。
旬の野菜の蓮根、里芋などの根菜類、きのこ類、海藻を煮たり蒸したりして食べましょう。
反対に、オーブンで焼いて作るパン、焼き菓子、油で揚げるスナック菓子、
フライパンで焼く、焼き魚、焼肉、フライなどを、多く食べていると、皮膚、鼻、喉、肺の乾燥を招き、鼻炎や蓄膿、咳、喘息、皮膚の乾燥などの症状がでます。
ご飯を主食として、汁物(一汁)と旬の野菜や海藻、豆を副菜(一菜)にする和食は、
粘膜の乾燥を防ぎ、腸内環境を整えて、病原菌に対する抵抗力をつける食事ですね♪
バイオリンク錠には、粘膜を強くする栄養素が全て入っています(^_^)v
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事は、日本人の体質に合った食事で、
日本の風土に合った食事です。
健康に過ごせる食事です。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v
DSC_0554