お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年7月29日

熱中症予防にも味噌汁です!

 

DSC_1997

今朝は、ズッキーニ、うすあげ、わかめの味噌汁です。
ズッキーニは、ここ数年は野菜売り場でよく見かける野菜の一つです。
私が初めて食べたのは、確か、私が20歳前後の頃だったように思います。
まだまだ一般的な野菜ではなく、レストランで出されるメニューに入っている野菜でした。
当時、母が「胡瓜ですか?」とたずねていたのを覚えています。
ズッキーニは、うり族かぼちゃ科の野菜で、かぼちゃです。
夏野菜は、水分を多く含んだ野菜が多いですね。
ズッキーニもかぼちゃだと、水分の多い方になります。
熱中症予防に、“こまめな水分補給”をと言われますが、水分の摂りすぎは胃酸を薄めて、
消化不良や食欲不振を招き易くなります。
熱中症予防としての水分は、食事の時の汁物や、キュウリ、トマトなどの水分が多い野菜などを、
自然塩や味噌で食べることをお薦めしています。
勿論、野外で大量の汗をかく場合は、水分を補給は必須ですが、
クーラーの利いた屋内での生活では、食事由来の水分が大切です。
パンよりもご飯、暑くて食欲が低下した時は、雑炊やお粥などもお勧めです。
おやつに、スイカやもも、キュウリ、トマトもお勧めです。
水分の他に、食物繊維やカリウムなどのミネラルや抗酸化物質も補給できます。
暑さが厳しいですが、季節は今が盛り。
旬の野菜は、その季節を健康で過ごす宝物の宝庫です♪
是非、今、しっかりといただきましょう(^_^)v
バイオリンクもご活用くださいね♪
DSC_0554