お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年7月1日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1730

DSC_1729

今朝は、割れ湯葉、しめじ、レタスの味噌汁です。
曇天の一日なりそうです。
でも、湿度が低いのか、涼しいです。
今日から7月です。
梅雨明けが待ち遠しですね♪
私は、自然免疫が一番重要だと考えています。
免疫には、生まれながらに備わっている自然免疫と、生まれてから備わってくる獲得免疫があります。
抗原抗体反応と言われるのは獲得免疫です。
獲得免疫は、生まれてから7歳くらいで完成して、20代がピークと言われ、その後は年々衰えると言われています(*_*)
さらに、自然免疫が作動しないと、獲得免疫が作動しないこともわかってきました!
免疫(生体防御)とは、緻密で複雑な動的なシステムです。
抗体は、抗原(病原菌)に、印をつけますが、それを処理するのは、自然免疫の貪食細胞といわれる白血球です。
つまり、自然免疫が作動して、獲得免疫が動き出し、最後は自然免疫が締めくくる!!
しかも、強力な病原菌だと、白血球と病原菌の消耗戦です。
高熱をだして、食事も食べれなくなるのは、食べて消化に使うエネルギーさえももったいないから。
さらに、抗体は抗原に特異的なので、抗原が変わると対応できなくなります。
それに対して、自然免疫の貪食細胞は、とにかく何でも処理します。
身体のゴミ、細菌、ウイルス、細菌が出した毒素などなど。
まずは、粘膜や皮膚で病原体を阻み、自然免疫までで処理ができれば、感染予防、発症予防、重症化予防が可能です。
最大の予防は、自分の身体を整えておくこと。
まずは、身体のゴミを増やさない食事をすること。
良く噛んで食べること。
体内時計に従って暮らすこと。
呼吸を整えること。
笑うこと。
今に在ること。
是非、バイオリンクをご活用ください。
さぁ、今年の後半も、バイオリンクと味噌汁で、元氣ににこにこで過ごします\(^o^)/
DSC_0554