お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年4月22日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8456

DSC_8455

今朝は、新じゃがいも、わかめ、絹さや、うすあげの味噌汁です。
日中の気温が急上昇しています。
春を通り越して初夏の陽気です。
5,6日前は、冬のコートを着たいくらいだったのに(*_*) 朝晩や屋内外の気温差が大きくて、自律神経も乱れやすくなっています。
とはいえ、私たちの身体はとても良く出来ています。
だって、細胞は、毎秒、何千、何万という化学反応を驚異的な速さと正確さで行っています。
例えば、いま解明されているだけの肝臓がしている仕事は、化学工場ではするできないと言われています。
ヒトだけでなく、全ての生命が素晴らしい!!
筑波大学名誉教授の村上和雄先生がお亡くなりになりました。
あたためて、先生の生前の講演を聴きました。
“サムシング・グレート”
不安ではなく、笑顔で、健康で幸せの遺伝子のスイッチをオンにしましょう♪
笑いは、免疫力を上げることもわかってきました!
また、悲しくて涙を流していても、口角を上げることで、脳は“良いことがあった!”と認識して、 リラックスホルモンを出すそうです(^_^)v
“笑う門には福来る” 村上先生は、これを科学で実証してくださいました!!
サムシング・グレートは、私達みんなが平等に生まれもってきています。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/