お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年4月7日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8325

DSC_8323

今朝は、割れ湯葉、うすあげ、生しいたけ、三つ葉の味噌汁です。

夜明けの時間が早くなってきましたが、陽が暮れるのも遅くなってきて、一日が長く感じます(^_^;)
得をした気分です♪
春から夏は、太陽光が降り注ぎ、万物が成長する、エネルギッシュな時です!!
春から夏は、空気中の酸素量が増えます。
また、紫外線量も増えますので、過剰な活性酸素から身体を守りましょう。
私たちは、一日およそ500ℓの酸素を使っています。
その内の9割は代謝で使い、残りの一割が活性酸素になります。
活性酸素も8割は、毒性が低い活性酸素や、過酸化水素など必要な活性酸素です。
この様な活性酸素は、グルタチオンやSODなど体内で処理ができる仕組みを持っています。
しかし、残りの2割が不要な活性酸素で、動脈硬化や血液の粘化など関与していると言われています。
この不要な活性酸素を処理するためには、経口で摂ったものでしか処理できません。
ビタミンC、E、ポリフェノール、カロチノイ類です。
春から夏の旬の野菜は、ポリフェノール類やカロテノイド類が多いカラフルな野菜が増えるのがわかります。
体内で活性酸素を処理する仕組みも、微量ミネラルが不足や、低体温などで酵素の活性が低下すると、働きにくくなります(*_*)
ビタミン、ミネラル、カロテノイド、ルテインなどのポリフェノールなどを含む70種類の栄養素を含むバイオリンクを是非、ご活用ください(^_^)v
DSC_0554