お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2019年12月12日

今日は、満月。

今日は満月です。
新月・満月は大潮です。
以前、淡路島の落合農園さんにお話をうかがった時に、
満月、新月で植物は大きく変化をしていると言われました。
台風が近づいてきても、植物は生命を守ろうと対応するそうです。
私たちの身体も、体内時計が備わっていて、一日中、内臓をコントロールしていることがわかってきました。
それは、太陽の黒点やフレア、月の満ち欠け、宇宙の運行にも影響を受けていることがわかってきました。
そう、私たちも、この自然の中から生まれてきた哺乳動物の一種なのです。
精密で高度な自律神経が宇宙とコンタクトを取りながら、生命を生かそうと細胞を働かせています。
ところが、現代の生活は、この宇宙の運行を無視した環境で過ごしています。
そのために、自律神経が不安定になってしまう。
すると、私たちの身体に備わっている“身体を元に(健康に)戻そうとする力”が弱まってしまいます。
薬は、自律神経を安定させることはできませんし、化学合成で出来た物は、自律神経を不安定にしてしまいます。
自律神経が不安定な方は、満月や新月前後や気象の変化で症状が出やすくなります。
現代は、自然に沿った生活がし難い環境です。
その中で、食事を伝統的な和食に整えること、自然栽培の食品を摂ること、良く噛んで食べること、就寝や起床の時間を整えることなど、自然に沿った生活に近づけることはあります。
私が、お薦めしている、味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事もその一つです。
満月の今晩、宇宙の働きに感謝して過ごしてみてください(^^)/