お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2019年12月5日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5165

DSC_5164

今朝は、生しいたけ、大根、三つ葉の味噌汁です。

12月は忙しい。
というか、暴飲暴食の季節です(笑)
クリスマスのケーキの注文からおせち料理の注文となんと忙しいことか(笑)
私が子供の頃(50年前(^_^;))は、クリスマスをしていなかったような(記憶さえ曖昧!)
覚えているのは、アイスクリームのケーキっていうのを買ってもらったとき。
アイスクリーム自体を頻繁に食べていなかったので、すごい感動したのを覚えています。
これが半世紀をへて、どんなに身体に悪いかを、私たちは人体実験をしてきたのかなぁ(^_^;)
日本人の私たちには、肉や卵、乳製品を常食する欧米食は体に合いません。
さらに、白砂糖や人工甘味料や液糖を使った食べ物やアルコールを常用することも。
これらは、麻薬に匹敵する、それ以上の習慣性があることがわかっています。
タバコやアルコールは、子供には法律で禁じられていますが、
欧米食やお菓子類は禁止されていません。
胎児から成人まで(脳の前頭葉が出来上るまでは23歳から30歳といわれています)は身体や心=脳を作っていく大切な期間です。
その時に食べるべき物、食べてはいけない物を伝えるのは大人の役目です。
それが、食文化です。
食は命。
食事のこと、身体のこと、心のことをお伝えしています。
12月、是非、お越しになって下さいね(^_^)v