お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2019年12月7日

今日は二十四節季の大雪(たいせつ)です。

今日は二十四節季の“大雪(たいせつ)”です。
『天地の氣が塞がり冬となる』頃です。
北風が強まり、冬将軍の到来の時季になりました!

今日は“寒い”!!
店が温まるのに時間がかかっています。
なのに、私は薄着で来てしまって寒い(*_*)
寒くなると、気が付くと身体を硬くしています。
“ふっ”と息を吐くと、肩がすとんと弛むのを感じませんか?
冬は無意識に身体に力が入っていますので、交感神経が優位になっています。
身体は、無意識に過緊張状態になっています。
勿論、これだけで自律神経のアンバランスが起こるわけではないのですが、
ここに、他のストレスが加わって自律神経のバランスが崩れてしまいます。
例えば、睡眠不足、暴飲暴食、過労、腸内環境を悪くするような食事、運動不足や運動のし過ぎなどなど。
自律神経のバランスが崩れることで、免疫力やホルモンのバランスが崩れて、心=脳の働きもバランスを崩して、様々な症状を引き起こしてしまいます。
だから、意識をして、呼吸をゆっくりする、湯船に浸かって身体を温める、自然の中を散歩する、瞑想をするなどなど、身体をリラックスさせることをしましょう。
そして、毎日の食事で、腸内環境を整えることがとても大切です。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事は、腸内環境を整え、様々なストレスに対する抵抗力を高めて、自分の身体を常に健康に保とうとする力を養います。
つまり、病気になり難い、病気に負けない身体作りが出来ます(^_^)v
さぁ、今日もにこにこで過ごします\(^o^)/