お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2019年11月5日

臨時休業のお知らせ。

明日、11月6日(水曜日)は臨時休業をします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4971

DSC_4970

今朝は、坊ちゃんかぼちゃ、わかめの味噌汁です。
風が冷たくなって、陽射しが温かく心地良くなってきました。
11月ならこれくらいの気温でもおかしくないのでしょうが、
暑い10月だったので、急激な気温の変化に身体も心も戸惑っていますね。

インフルエンザが流行しているとか。
急な気温の低下と乾燥、気温差、夏から続いた暑さの疲れなど様々なストレスから
流行していると思われます。
インフルエンザなどのウイルスヤ細菌の増殖で症状がでる病気は、ウイルスや細菌が原因と思われますが、問題なのは、私たちの身体の免疫力(自己治癒力)の状態が問題です。
最近の様に、様々な感染症が例年より早くに流行しているのは、自己治癒力が低下しているとしか思えません。
自己治癒力は、日々の食習慣や生活習慣、運動、意識の持ち方で変わってきます。
不摂生な生活や過剰な労働や運動などは、まずは、ミトコンドリアでエネルギーを作る力を低下させます。
それは、古い細胞や傷ついた細胞の入れ替わりの遅れを招き、自己治癒力を弱らせ、体だけでなく心や脳神経の病気を引き起こしてしまいます。
薬では、症状を抑えることはできても、ミトコンドリアでのエネルギー産生を増やすことはできません。
トマト薬局では、ミトコンドリアでのエネルギー産生を増やす食事や生活習慣などのアドバイスをしています。
これは、不妊やがん、糖尿病、認知症、免疫疾患などなど全ての病気の予防や、改善につながります。
是非、ご相談下さい。