お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2019年11月1日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4932

DSC_4931

今朝は、冬瓜、うすあげ、わかめの味噌汁です。

11月に入りました!
気候変動で、秋が暑い日が多くなったせいか、11月と言われても・・・今年も残り2か月なんて実感がわかないのは私だけでしょうか(笑)
11月初旬は、1年の中で晴天が多い時期だとか!?
今日は、天高く晴天の一日です。
朝、千里山駅の近くを歩いていると、幼稚園や小学校の子供たちが遠足へ出かけているのに出くわします。
行楽日和♪
『自然欠乏症候群-体と心のその「つらさ」、自然不足が原因です』の著者山本竜隆先生は、
現代人は、ヒトも自然の中から生まれてきた一つの種だということを忘れてしまっていると言われています。
太陽、月、宇宙、空気や水、食べ物、音、匂いなどなど様々な自然環境に私たちの細胞は反応して働いている・命を営んでいることを忘れてしまっています。
私たちの身体も心も、宇宙のリズムの中で営まれているということ。
それを、私たちは化学的なことを施していない大地の作物や海の住む生き物から受け取っています。
でも、現代は、旬を無視したものを食べている、農薬や化学肥料を使った物を食べている、海外の物を食べている、既に自然ではない化学合成品を食べているなど、
つまり、宇宙のリズムを無視した自然から遠ざかったものを身体に入れるのことで、
命の営みに支障をきたしています。
まずは、天気が良い休日は、是非、自然の中で過ごしてください!
山本竜隆先生の「裸足で土の上に立ったのは何日前ですか?」の問いに
私は、何か月前?えっ、数年前?と思い出せないくらい、裸足で大地に立っていません(-_-;)
3日、4日と連休でお天気も晴天の予報です。
是非、自然を、宇宙のリズムを感じてください。
そして、米を主食に主に旬の野菜や海藻、魚を食べる伝統的な和食は、宇宙のリズムを取り入れる食文化です。
旬の野菜を具に使った味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事を続けることも、宇宙のリズムを身体に取り入れる食習慣です。
食は命なんです(^^)/