お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年5月24日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1011.JPG DSC_1009.JPG

今朝は、新じゃがいも、あおさの味噌汁です。
久しぶりの玄米。
玄米も美味しい!
22日の日曜日は、実家へ「苗代」の手伝いのために、帰省しました。
両親と私の家族が食べるくらいの米を作っています。
あっ、私ではなく、父が作っています。
去年から、苗箱に籾をまく時と、田植えの当日だけ、手伝いに帰っています。
植える面積がわずかなので、苗箱も少ないし、それまでの準備は、父がしているので、
私が手伝うことは、1時間弱の作業です。
しかし、体力も腕力もない私には、重労働です(>_<)
22日は、暑かったので何度か“立ちくらみ”を感じました(T_T)
僅な籾から、沢山の苗ができ、沢山の米を収穫できます。
一年間で、太陽のエネルギーが一番多い時期に、そのエネルギーを一粒一粒に凝縮して、秋には穂が垂れるほどに溜め込みます。
米には、計りきれないエネルギー(生命力)があるのを感じます\(^-^)/
今朝は久しぶりに玄米を炊きました。
玄米になると、やっぱり噛む回数が増えます。
噛む回数が増える=食物繊維の摂取量も増えている♪
食物繊維は、腸内細菌の善玉菌を増やし、腸内フローラのビフィズス菌量を増やします!!
味噌にも乳酸菌が多く、オリゴ糖も多い!
腸内フローラを健康的にする食事が、ご飯と味噌汁とバイオリンクです!
あっ、バイオリンクも太陽のエネルギーをぎゅっと溜め込んでいますよ(^-^)v

Toshiko