お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年5月14日

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0996_2.JPG DSC_0995_2.JPG

今朝は、干瓢、スナップエンドウの味噌汁です。
味噌は有機白味噌。
あっさりして美味しいです。
腸内フローラは、顔や指紋がそれぞれ違うように、腸内フローラもそれぞれが違うことがわかってきました!
さらに、この腸内フローラも5才くらいまでに定着することもわかってきました。
胎児の時は、腸内は無菌の状態で生まれてきます。
出産と同時に、大腸菌などが入り込む。
生後3~4日くらいで、母乳により善玉菌のビフィズス菌に覆われ、
離乳食がはじまると、食べ物による様々な菌も入って、その人固有の腸内フローラがほぼ決まると言われています。
定着した腸内フローラは、なかなか変えることが出来ません。
腸内フローラのバランスが、悪玉菌優勢になることが、様々な病気の原因になりことがわかってきました!
ママの食事が、ベビーの腸内フローラを作っていくといっても、過言ではありません。
なんだか責任重大って思ってしまいますが、
でも、腸内フローラを善玉菌優勢にする食事は、
ベビーのためだけではなく、家族みんなのためになるんです。
腸内フローラは食事やストレスや加齢、薬などで、バランスを崩しやすいので、
善玉菌を優位にする食事や、生活習慣を身に付けることは、
家族皆が必要なこと。
だから、妊娠や出産、また、結婚をきっかけに、食事のこと、身体のことを考えてみることは、
家族みんなの健康のためです。
トマト薬局では、2ヶ月に一度、助産師さんと一緒に、そんな勉強会をしています。
次回は、5月28日(土) 11時~12時半
です。
ママの血液が胎児の栄養になり、母乳になりベビーの栄養です。
ベビーが美味しい母乳は、ママの血液を綺麗に保つことです。
おばあちゃん世代の方、結婚前の方も、妊娠中、授乳中の方もご参加下さい。

Toshiko