お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年4月4日

今日は二十四節気の清明です。

今日は二十四節気の“清明(せいめい)”です。
清明は“清浄明潔”の略だそうです!
清らかで明るいなんて、“産まれたて”って感じで、生命力に溢れている時季なんですね。
七十二項は“玄鳥至(つばめきたる)”です。
南からの風にのって、つばめがやってきて、雁は北に帰っていく時季です。
春到来ですね。
確かに、今朝は寒さを感じなくて、暖房が必要ありませんでした。
季節も流れていますね~

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0913.JPG DSC_0912.JPG

、今朝は、たけのこ、菜花の味噌汁です。
たけのこを頂きました!
初物です♪
今朝は、気温が高いですね。
気温も食卓も、本格的な春になってきました♪
春はストレスの季節!
“ストレス”と言っても、色々ありますが、
どんなストレスも、過度に持続すると、交感神経の緊張が続き、
酸化ストレスによる細胞の障害がおこります!
酸化ストレスを防ぐには、緑黄色野菜がおすすめです。
植物、特に緑黄色野菜に含まれるカロイノイド類には、
体に有害な活性酸素の一重項酸素を除去する力が高い!。
しかも、私たちの体は、一重項酸素を口から摂取したもので排除する仕組み!
また、活性酸素を除去するものも、単独でとるより、バランスよく摂るのが効果的です。
カロイノイド類も、単独でカロチンだけを摂取するのではなく、
カロイノイド類のバランスが大切です!
今、ストレスの問題は、大人だけではなく、小さい子どもも抱えています!
どの年代でも、ストレスに曝されているのに、
ストレスの害を防ぐ、緑黄色野菜の摂取は、全ての年代で不足しています!!
バイオリンクは、カロイノイド類も、豊富に含まれています♪
ここでも、活躍しています(^_^)v
ストレスに負けない体をつくるのは、食事(口に入れる)が重要です!!
食は命です(^_^)v

Toshiko