お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2013年1月8日

50歳は体をメンテナンス!

タレント、麻木久仁子(50)が初期乳がんの切除手術を受け、闘病の様子を初公開することが26日、分かった。10、11月に両胸の乳がん手術を受け、来年1月8日放送のテレビ朝日系「たけしの健康エンターテインメント! みんなの家庭の医学SP」(後7・0)が密着していた。麻木は脳梗塞を患っていたことも明かし、「寿命が長い時代、50歳は体をメンテナンスして頑張ろうって考える時期だと思う」と切実に訴えている。

私も満50歳。去年は眼圧が少し高いって言われた。昔から、近視で16歳からソフトコンタクトレンズ。目は酷使しているけど、ここまでトラブルなくて、何の根拠もなく目は大丈夫って思っていた。歯科でも、歯周病の検査をしてもらったら、奥歯は結構深くて、月1でお掃除をしてもらうことに。

50歳って、身近な方が亡くなったり、病気になったり、自分の死や老後を意識せざる負えなくなる歳。

シミや白髪、乾燥肌、細かいことはたくさん自覚しているけど、これを年齢だから仕方ないって、何のメンテナンスもしない。勿論、生活習慣や食習慣を改めることもしない。

これらは体が合図をだしてくれているのに無視している。自分は大丈夫って、勝手にきめている。

これからは、体からの合図を聴きながら、メンテナンスをしながら生活をしないといけない年齢!=エイジングです。

まず、血管の大掃除をしよう!