お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_6049

DSC_6048

今朝は、うすあげ、チンゲン菜、白菜の味噌汁です。
寒いような温かいようなお天気です。
お日さまが当たらないと気温が上がらない時期になりました。
現代は、様々な果物が年中、手に入ります。
特に、秋は、葡萄、梨、洋ナシ、柿、無花果、みかん、林檎に加え、バナナやキウイフルーツなどの輸入品もあります。
また、現代の出回っている果物は、糖度が高いので、中毒的に食べてしまいがちです。
糖分は胃の働きを弱めるので、食べ過ぎると、消化不良を起こし易く、
脾・胃を弱らせ、氣(エネルギー)の不足をもたらせます。
果物は、食後に、一日の量の目安は、自分の拳くらいです。
冬は、“塩分”が身体の保温をして、胃の働きを助けます♪
自然塩を適塩で食べましょう!
旬の根菜や葉野菜、海藻を使った汁物は、適塩を摂るのに、適した料理です。
日本には、郷土料理の汁物が各地にあり、
脾・胃の弱い日本人の体質にあった食事をしていました。
朝の味噌汁は、空腹に塩氣を取り、胃の働きを高め、さらに、身体の内部の保温をします。
栄養価だけでなく、他にも様々なメリットがあります♪
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をお薦めします♪
秋は、食べ過ぎや飲み過ぎになりがちです。
さらに、これから、クリスマスやお正月、忘年会や新年会と、ご馳走を食べる機会も増えます。
是非、バイオリンクをご活用下さい(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v
received_913250092599648