お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7710

DSC_7709

今朝は、大根、出汁をとった後の羅臼l昆布、菊いもの味噌汁です。
今晩のおでんに入れた大根の面取りした部分の大根です。
お気に入りの菊いもと大根の旨味が加わって甘くて美味しい味噌汁です。
私は、出来る限りオーガニックな物を選んでいます。
だから野菜も皮などは剥かず、全てを食べるようにしています。
ベジブロスと言われるように野菜だけでもとても美味しい出汁がでます。
旨味はアミノ酸なので、野菜もアミノ酸は含まれています。
味噌汁は、具の野菜のアミノ酸と味噌の大豆のアミノ酸が含まれます。
ご飯にもアミノ酸が含まれますので、意外にもご飯と味噌汁はアミノ酸が摂れる食事です。
そこに、バイオリンクを足すと、ご飯と味噌汁で不足している必須アミノ酸(ヒトの身体では作れないアミノ酸)が全て摂れます!
私が、味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事をお勧めしている所以の一つです。
タンパク質(アミノ酸がたくさんつながったもの)は、肉や魚、鶏卵、牛乳など動物性のものを食べないといけないと思われがちですが、
動物性のものはタンパク質が多くて、腸内細菌のバランス異常をおこします。
うんちが臭くなりますよね!
動物性が悪いのではなく、摂り過ぎは危険ということです。
また、摂りすぎは日本人の体質には合わないということです。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v