お知らせ&ブログ

今朝は、ポタージュ。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7719

DSC_7717

今朝は、ポタージュです。
たまに食べたくなるポタージュ。
今朝は小かぶで作りました。
私は、バターは使わず、味付けも海の精という塩だけです。
牛乳は使いました(^_^;)
小かぶは皮を剥かず、材料は全てオーガニックです。

粘膜の免疫は細菌やウイルスなどの病原体から身体を守る最前線です。
その粘膜免疫を支えているIgA抗体。
IgAの殆どは粘膜に存在しています。
IgA抗体が低下すると風邪にかかり易くなることがわかっています(唾液中のIgA濃度と上気道感染症に罹る研究)
それと同時に、IgA抗体が低い時は疲労感も高いことがわかりました!
IgAは母乳にも多く存在して、赤ちゃんを病原菌から守っています。
IgA抗体は、粘膜、鼻や目、口、腸、肺、膣などに存在します。
免疫細胞のおよそ70%が腸管に存在します。
その免疫細胞の中にIgA抗体も含まれています。
腸内細菌の代謝産物によって、IgA抗体誘導細胞が産生され、腸管だけでなく、
血中に流れて、全身の粘膜を行き来しています。
腸内細菌叢の良し悪しが、IgA抗体の増減に影響し、粘膜免疫力に影響します。
さらに、血液の良し悪しも、IgA抗体の循環に影響しますので、粘膜免疫力には影響します。
食は命ですね♪
その食事も、身土不二、伝統食。
とはいえ、つい欧米食も食べたくなってしまいます(^_^;)
現代は、添加物などの問題、農作物の栄養過不足、体質に合わない食事などなど、
私たちの食環境は身体と心には厳しい状態です。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
そして、安心、安全な食環境に変わるように、私たち大人が選択を変えるようにしましょう。
新型コロナウイルス感染症は、自分の免疫力を整えることが、最大の防御だということを教えてくれています。
是非、この時、食を見直して下さい。