お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7699

DSC_7698

今朝は、白菜、うすあげ、長いも麩の味噌汁です。
やっと雨も上がって、今日は暖かい!
三月初めの陽気だそうです。
とはいえ、まだ1月。
三寒四温を繰り返しながら、春を迎えます。
まだまだ冬の土用中です。
しっかり食事と生活習慣を整えましょう。
食事を整えることで、生活習慣も整ってきます。
私たちの身体は、毎日様々なストレスによって、細胞を傷つけています。
その傷ついた細胞を寝ている間に免疫細胞が掃除して、新しい細胞がうまれます。
壊しては作り替える。
それには、ミトコンドリアで産生するエネルギーが(ATP)が必要です。
壊して作り替えるのに十分なエネルギー(ATP)が不足すると、修復が追い付かず、
睡眠の質が低下したり、眠れなくなったり、身体を動かすのが億劫になったり。
こんな時には、喫煙やカフェインの量が増えたり、暴飲暴食になったりなど依存症的な行動になりがちです。
エネルギー(ATP)の産生が増えてはないので傷ついた細胞の修復が出来ず、臓器が働きにくく、悪循環に陥ってしまいます。
食事を整えることで、ミトコンドリアでのエネルギー(ATP)産生が上がると、
傷ついた細胞が修復されるので、臓器が臓器として働きだします。
それで、睡眠の質が良くなり、身体をうごかしたりと好循環に戻すことができます。
食は命。
まずは、ミトコンドリアでのエネルギー(ATP)産生を上げましょう。
これは、身体の代謝が上がり、体温が上がり、身体が軽く、自律神経が安定してきます。
勿論、免疫力の働きも、ホルモンの働きも正常になってきます。
それは、脳=心も安定してきます。
これは、私たちに備わっている常に健康に保とうとする力に働きます。
様々なストレスに対する、抵抗力、リジリエンス(復元力)が高まります。
今、新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴い、行動をするのにも躊躇したり、怖がったりと、
いつもよりストレスが増えています。
是非、食事を整えて下さい。
食事の改善にバイオリンクをご活用下さいね。

DSC_7702

相談机のお花です。
今朝は、フリージアを選びました。
香が和ませてくれます(^_^)v