お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年5月29日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8784

DSC_8783

今朝は、絹ごし豆腐、出汁をとった後の羅臼昆布、サラダ春菊の茎の味噌汁です。
今朝は、青空が見えて爽やかな朝でした。
でも、紫外線は確実に強くなってきていますね。
紫外線による肌の光老化は、身体の中から防ぐことも大切です。
紫外線による光老化の原因は、活性酸素です。
活性酸素の殆どは、身体に必要だったり、無毒化するシステムが備わっているので問題がないのですが、数パーセントの活性酸素は私たちに害を与えています。
また、喫煙、過度の飲酒や肉食過多などの食事のアンバランス、睡眠不足など不規則な生活などは、無毒化するシステムが働かず、光老化を増長しています。
光老化を防ぐ栄養素は、実はストレスに強くなる栄養素でもあります。
緑黄色野菜に多く含まれるαカロテン、βカロテン、ルテイン、ビオラキサンチンなどのカロテノイド類が強い抗酸化作用があり、光老化をふせぎます。
カロテノイド類は、光老化によるしみやしわの予防だけでなく、白内障や黄斑変性症など、癌、高血圧などのメタボリックシンドロームなど様々な病気を予防します。
紫外線に当たることもビタミンDの合成に必要ですので、一方的に防ぐことも問題があります。
適度に浴びて、紫外線で傷ついた細胞を修復する力を身体につけることが大切です。
バイリンクには、αカロテン、βカロテン、ルテインなどのカロテノイド類も含まれています。
是非、ご活用下さいね。
DSC_0554