お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年5月26日

今日は満月。

DSC_8759

DSC_8758

今朝は、じゃがいも、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。

今日は満月です。
今回は月が1年でもっとも近づいているので、スーパームーンだとか!!
さらに、皆既月食だそうです!
私たちの身体は、宇宙の運行に影響をうけています。
1972年に私たちの身体に体内時計があることが発見されました。
それは脳の視床下部という、自律神経やホルモンなどを取り仕切っている細胞の集まりにありました。
体内時計は地球に棲む全ての生物にそなわっています。
それから、1997年に、体内時計の細胞の中に、時を刻む遺伝子があることが発見されました。
時計遺伝子といいます。
さらに、脳の視床下部だけでなく、身体のすみずみまで殆どの細胞に時計細胞があり時計遺伝子があることが発見されました!
そして、その数年後には、体内時計は私たちの健康を維持するために欠かせない仕組みであることが明らかにされています。
私たちが体内時計をもっているのは、宇宙のリズムをコピーしたという考えが定説です。
私たちの身体には、地球の自転のリズム、月の満ち欠け、それに伴う潮汐のリズムが刻印されています!
太陽の周りをまわる公転の周期も・・・。
そして、その体内時計の仕組みは、地球上に棲むどの生物もほとんどそっくりです!
そして、体内時計が乱れることが、高血圧などのメタボリックシンドローム、がん、骨粗鬆症、アルツハイマー認知症などさまざまな病気の原因になることがわかってきました。
今晩の空模様は雲が多いような気配です。
でも、その雲の上ではパワフルに天体は動いています。