お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2020年9月18日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6767

DSC_6766

今朝は、絹ごし豆腐、原木生しいたけ、出汁をとった後の羅臼昆布です。
生しいたけと豆腐の組み合わせは好きな味噌汁の一つです。
今朝も生しいたけの出汁が効いて、こくのある味噌汁です。

『今朝も味噌汁を食べて行ってきます』のブログも長くなります。
店頭でお客様とお話をしていて、味噌汁を食べていない方が多いのに驚いのと、
ご飯(米)を食べていない方、特に朝食がパンの方が多いのに驚いて、
味噌汁を食べてほしくて、米を食べてほしくて、『味噌汁』ブログになりました。
こんなブログで、味噌汁人口が増えるわけではないのですが、
飽きずに続けています。
癌の闘病で、毎朝の牛乳とパンの朝食を、味噌汁とご飯に変えて下さった男性のお客様は、
奥様に頼らずに、毎晩、明朝の味噌汁の具を準備して、ご自分で作って下さっています。
御相談に来て下さった十代や二十代の若い方が、ブログをみて、
「味噌汁って身体に良いんですか?」って、たずねて下さったりもします。
そんな時は正直“非常に嬉しい”です(笑)
現代は、生活のスタイルが変化して、朝に味噌汁を作ったり食べたりが難しかったり、
味噌が本来の作りかたではない味噌もどきだったりなどなど、気になるところは、
“バイオリンク”にお願いをして(^_^;)、
とにかく、味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事をお勧めします。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって、自分の身体に備わっている免疫力を整えておくことが、最大の予防であることは周知の事実です。
免疫力を整える上で、食事は重要な要素です。
免疫力を上げる食材を食べることよりも、
伝統的な日本の食事のスタイル“ご飯を主食に一汁一菜”を心がけることが、
私は、本来備わっている免疫力を整えることに繋がると思っています。
自然の中から生まれた私達も自然に逆らって生きることは、
エネルギーの浪費が多くなります。
是非、味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心にした食事を実践してください。