お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2020年9月1日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6650

DSC_6648

今朝は、レタス、青ネギ、わかめの味噌汁です。

水分をきちんと摂ることは、健康を保つうえでとても大切です。
水分は飲み物や食べ物から摂取したり、身体の中で代謝が行われる時に作られる代謝水というのもあります。
水分摂取量の調査をしたら、水分摂取の約半分が食べ物由来だったそうです!
ドイツやアメリカでは食べ物由来の水分は全体の約2~3割といった結果ですが、
日本人は食べ物からかなりたくさんの水分を摂取していることがわかります♪
パンではなくて主食のご飯だったり、味噌汁などの汁物をとる習慣が影響しているのではと言われています。
日本人の伝統的な食事のスタイルは、ご飯を主食とした一汁一菜です。
さらに、調理法も煮たり蒸したりと水分が豊富な状態です。
同じ水の量を摂っても、一気に飲む水と食べ物ととった水でとでは、身体への影響は異なると考えられています。
一気に摂った水は、短い時間にほとんど出ていってしまうため、身体にとって有効な量はわずかと言われています。
一方、食べ物ととった水は徐々に吸収されるため、身体にとっては有効な量が多くなるかもしれないとのこと!
ご飯と味噌汁は身体に有効な栄養素だけでなく、水分も有効に摂取できる食事なんですね♪