お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2018年5月9日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

 

DSC_1954

DSC_1953

 

今朝は、豆腐、昨晩の残りのブロッコリーの醤油麹和え、あおさの味噌汁です。
ブロッコリーの醤油麹和え、醤油麹なので、味噌と合いあまってさらに美味しくなりました!

急性の副鼻腔炎で、抗生物質を飲まれてから、味がわからなくなって、臭いもわからなくてというご相談。
最近、多くなっているご相談です。
抗生物質が、よく効いていた時代から、今はなかなか効果を現わさないだけでなく、副作用でさらに苦しむ時代になってきました。
先日の新聞に、厚生労働省の研究班調査で
『国産や輸入の鶏肉の半数から抗生物質(抗菌薬)が効かない薬剤耐性が検出された』と報告がありました。
研究班の群馬大学富田治芳教授は「鶏肉から耐性菌が検出された例は過去にもあるが、半数という割合は高い。家畜や人で、不要な抗菌薬の使用を控えるべきだ」と、訴えています。
牛や豚は今回の調査には含まれていません。
家畜だけでなく、養殖の魚にも使われている抗生物質です。
抗生物質の乱用による、薬剤耐性菌の問題は、十数年前から言われ続けられていますが、
改善されていないのが現状です。
そして、今は、耐性菌の増殖に歯止めがきかなくなっているような気配さえ感じられます。
この抗生物質乱用による薬剤耐性菌の問題をはじめ、様々な問題の複合汚染が、
私たちの健康を脅かしています。
トマト薬局では、自分の身体に備わっている“自分の身体を常に健康に保とうとする力(自己治癒力)”を高めることをお薦めしています。
是非、ご相談下さい。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、自己治癒力を保つ食事です!