お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年12月12日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1429

 

DSC_1428

 

今朝は、キャベツ、ひじき、うすあげの味噌汁です。
味噌汁って、具を選ばないです。
何でも美味しくなる!!

“メリ・ハリ”という言葉は、“メリ・カリ”が転じてできたことばで、メリカリとは、
低い音を“減り(めり)”、高い音を“上り・甲(かり)”とよんでいた邦楽用語のひとつだそうです。
“メリ・ハリ”の意味を調べると、緩むことと張ること、強弱、伸縮です。
私たちの身体をいつも一定に保とうとして働いている、自律神経も、
太陽が出ている昼間は、交感神経が優位に働いていて、太陽が沈んで夜になったら、
副交感神経が優位に働いています。
このスイッチの入れ替えが、しっかりできていれば、メリハリがついていれば、自律神経のバランスは崩れにくくなります。
このスイッチの入れ替えをしっかりするためには、まずは、ミトコンドリアでのエネルギー産生が大切です。
現代は、交感神経を優位にするようなものが多い環境で生活をしています。
夜に、副交感神経がしっかり働けていないので、身体の緊張が続いたままで、細胞の修復が追い付かない状態です。
それは、低体温を招き、ホルモン、免疫力のバランスを崩し、脳や心までもバランスをくずしてしまいます。
味噌汁とごはんとバイオリンクを食事の中心にすえることは、
ミトコンドリアの働きを活性化する食事です。
頭痛薬を飲まなくなった、こむら返りがへった、便秘がなくなった、かぜをひかなくなった、朝が起きれるようになったなどなどは、自律神経のメリハリがついたことで、昼間の緊張で傷ついた細胞を、夜にしっかり修復できるようになったことです。
食は命です。
ご相談くださいね。