お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年11月10日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1341

DSC_1340

今朝は、かぶ、かぶの葉、にんじん、うすあげの味噌汁です。
かぶは美味しいです♪
今朝は、かぶとにんじんを少し大きめに切りました。
それは意識的に!
大きくきると、噛む回数が増えるそうです!!
かぶはすぐに柔らかく煮えるので、大きく切っていてもとろけるようですが(-_-;)
トマト薬局の母乳育児会(つぼみの会)で、玄米のおにぎりを食べた時に、
助産師さんが、食べる前と、一口30回噛んで食べた後では、
30回噛んで食べた後には、平衡感覚がよくなるよと言われて、みんなで実験したことが
ありました。
多く噛むことは、消化酵素やホルモンなどの分泌がよくなったり、解毒力が高まったりするのですが、さらに、噛むことで、顔の筋肉や頭蓋骨が動いて、自律神経のバランスもよくなるそうです。
自律神経が整い、消化がうまく行われ、ホルモンの分泌も良くなれば、代謝が上がって、
免疫も良くなる!
食べることは、命に直結していますね!
食材を大きく切ったり、固めに仕上げたり。
野菜ジュースやポタージュスープは噛まずに流し込めますが、
味噌汁や具材がごろごろのスープは噛まないと飲み込めないので、お薦めです。
良く噛むことも習慣なので、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、よく噛んで食べる習慣をつけてあげましょう。
さぁ、今日もニコニコで過ごします♪