お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年11月9日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!~温活~

DSC_1339

DSC_1338

今朝は、高野豆腐、にんじん、小松菜の味噌汁です。
高野豆腐、美味しい♪
寒くなりました!
“冷えは万病の元”と言われています!
“がん、うつ、不妊は冷えの三大疾患”といわれるのは、東洋医学研究所付属クリニック自然医療部門 川嶋朗医師です。
冷えの原因は、血行不良!
血行不良を起こすのは、食べ過ぎや食べ間違いによる血液のよごれ、精神的ストレスや環境ストレス、働き過ぎなどのストレスによる自律神経失調、運動不足による筋肉量の低下など。
血行不良は、細胞の老廃物の回収や、酸素や栄養素を運びにくくなるので、代謝の低下がおこり、抵抗力の低下、ホルモンの働きも低下します。
つまり、万病の元!!
血行不良は、食習慣や生活習慣の間違いから起こるのですね~。
食事の改善や生活習慣の改善が大前提ですが、
トマト薬局では、もう一つお薦めしているのが“温灸”と“はらまき”です。
とくに、腹巻!
腹巻は背中もぽかぽかですよ~。
トマト薬局では、“EMBalance(エンバランス)はらまき”をお薦めしています。
腹巻に関しては、努力はいりません。
川嶋先生は、“冷えは文明病”ともいわれています。
冬に、南国のフルーツやアイスクリーム、夏野菜など身体を冷やすものを食べたり、
すぐに、暖房をつけたり、すぐ車に乗ったり。
エアコンをすぐに使わないで、暑い時は暑いなりの、寒い時は寒いなりの生活をして、
自然に対する抵抗力をつけておくことが大切といわれています。
今、冷えを治す薬はありません。
食は命ですよ!
さぁ、今日もにこにこ、ぽかぽかで過ごします!