お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2015年12月9日

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0794.JPG DSC_0793_2.JPG

今朝は、だいこん、えのき、わかめ、うすあげの味噌汁です。
12月にしては暖かい日が続いています。
それでも、ノロウイルスなどの感染症が流行してきました。
風邪やノロウイルスなどの感染症は、「免疫」の働きが重要。
免疫を保つためには、・睡眠・保湿・体温がとても大切です。
保湿を保つために、“マスク”や“加湿器”よりも重要なのが、
粘膜の代謝に必要な栄養素です。
粘膜は、細菌やウイルスの侵入を最初に防御するところで、
代謝がとても早い細胞です。
再生に必要な栄養素が足りなくなると、保湿力がなくなり、そこへ、冷えが加わると、細菌やウイルスが停滞し増殖して、感染してしまいます!!
また、免疫の主役の白血球は、血流とリンパを移動して、身体中を循環して細菌やウイルスなどのゴミを掃除をしています。
低体温や血液の質が悪い状態だと、掃除力が低下して、細菌やウイルスが増殖し、感染してしまいます。
また、白血球などの血液成分や身体中の細胞の代謝は、睡眠中にするので、睡眠不足も白血球不足、エネルギー不足を招き、感染してしまいます。
12月は、冷え、乾燥に加え、クリスマスや忘年会など、ご馳走を食べる機会が増えて、寝る時間が遅くなり、睡眠不足にもなりやすい時です。
また、最近、感染症は、ガンの発生に関与していると云われています。
つまり、免疫・生体防御を働かせて、体をクリーンな状態に保つことが健康を維持するのに重要と云えます!!
トマト薬局では、どなたにも飲んで頂ける、バイオリンク錠剤やバイオリンク源液、バイオリンクBCEx503をお勧めしています。
ご相談ください!!
ニコニコも、免疫力を活性化します!
今日もニコニコで過ごします~(^_^)v

Toshiko